2024年3月1日金曜日

ごみ収集車

  みなさまの地域ではごみの分別が細かく定められていることと、想像ができます。いかがでしょうか。僕の地域でも同様で、きちんと燃やせるごみ、プラスチックごみ、燃やせないごみ、古着、小型家電、とかが曜日ごとに指定されております。そんなごみたちを収集してくれるのがごみ収集車。一応ごみを取りに来る時間があるみたいですが、忙しいのか大幅に遅れて取りに来ます。今日は12時半頃に取りに来ていました。通常は遅くても午前中に来るのが暗黙の了解ですが、最近は遅れていることが多いですね。それだけ忙しいのでしょう。ごみを取りに来てくれるごみ収集車には感謝の気持ちしかありませんね。友だちのお父さまがごみ収集車の仕事をしているのですが、公務員なのだそうです。

 アパレルの仕事をしていた時には商品の横に空の飲み終えたペットボトルが放置されていて、片付ける時に切ない気持ちになりました。ごみを捨てるって性格が出ます。僕は両親にごみはきちんとごみ箱に捨てるよう教育を受けていたので、そのような行動はいたしません。そういえばコンビニにごみ箱を置かない店舗が増えていると小耳に挟みました。理由はごみだけ捨てる輩がいるからだと聞きました。正論ですね。家庭ごみをコンビニに捨てるってコンビニに失礼です。

 生きていると毎日結構なごみが出ます。ごみ収集車にはこれからもお世話になりますから、感謝の気持ちを持つことが大切でしょう。みなさまも自治体の指示に従って細かいごみの分別をしてほしいと感じますし、僕自身もちゃんとごみの分別を引き続き行いたいと考えております。今日はこの辺で。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿