2024年3月9日土曜日

今年の冬を振り返って

  みなさまもとっくにご存知のはずですが、気象予報士の言った通り、今年の冬は暖冬でしたよね。ただ2月の5日に関東地方でも結構積雪がありました。暖冬の場合、大雪が降るケースが多いということが見事に当てはまった結果となりました。今年は布団に入っても「あ〜寒い」という日が本当に数日しかありませんでした。それから雨。雨が降らなかったですよね。農業の従事者のかたは雨が降らなくて、作物が成長しない、そんなことがあったかとお見受けいたします。そして、これから来る春の桜も暖冬の影響で開花予想が例年よりも早いものとなっております。学校の卒業式に桜が満開になってしまうこともあるかもしれません。僕の幼少期では考えられなかった事態です。僕が子どもの頃は、4月の頭、学校の入学式のシーズンに桜が満開になっていました。だから桜と言えば入学式を連想します。最近の傾向は3月の後半くらいに桜が咲いてしまうので、地球沸騰化の影響でしょうか。

 僕は割と寒いのに強いと言いますか、嫌いではないです。だから今年はあまり寒くなくて残念でした。本当に残念の一言に尽きますね。冬のファッションアイテムの1つにダッフルコートが挙げられます。ですが、ダッフルコートってあまり防寒にはならなくて、フィルパワーの高いダウンジャケットのほうが寒さをしのげるのでおすすめしたいところ。ファッションを卒業した僕は服なんかどうでもいいですね。とにかくデザイン性より機能性。要は寒さをしのげるならなんでもいいわけです。

 おしゃれな人たちは今年が暖冬で重ね着をできなくてさぞ残念だったことでしょう。ただ来年はどうなるかわかりませんから、楽しみをとっておく、そういう心理でいると良いのではないでしょうか。僕にとっては冬といえば雪です。母方の祖父のお葬式も祖母のお葬式も、雪が降りました。お坊さんが「よっぽど雪に縁があるのですね」とポツリと言っていたのを昨日のことのように思い出します。おそらくこれからは、だんだんと暖冬が当たり前になるでしょうから、その覚悟と備えをしておく必要がありそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿