2024年3月7日木曜日

時間は有限

  人生は終わりに限りがあります。その意味で、時間は有限ということを常に頭に入れておく必要があるでしょうね。どうしても人間は時間を無駄にしてしまったり、うまく時間を使えなかったり、いろいろと問題があることとお見受けいたします。みなさまはいかがでしょうか。人生においては身近な人の死で、時間は有限であると再確認する、そんな現実があります。僕は高校生の頃に大好きだった祖父を亡くし、その時に「1度の人生、後悔しないように生きよう」と決めました。それから時は流れ、やりたいことは行動に移すことを実行できていると思います。とはいえ、後悔がまったくないわけではありません。「失敗したな〜」ということもたくさんあります。ただ、行動に移した後悔と、行動しなかった時の後悔は、その差が歴然。僕には行動力があるので、後悔は少ないほう。

 最近歳の近い友人と学生時代の話になりました。「そういえばスポーツできるやつで勉強もできるやつ、いたよな?」となりました。文武両道ってやつ。結論からして、彼らは時間の使い方が抜群にうまいということが挙げられます。それから集中力。進学高でスポーツも強豪の学校は今でもたくさんあります。彼らはきっと時間は有限だと自覚していて、日々、有意義な人生を歩んでいるわけです。僕はスポーツに熱中した経験がないのですが、学生時代には陸上部に入りたかったのです。ですが、学校に陸上部が存在しなくて、仕方なく別の球技に入りました。これは今でも残念だと考えている部分。僕は短距離が早かったので、陸上部の部活に入れたら、そこそこの成績を残せたと回想します。

 お金持ちの人、頭が良い人、運動神経が良い人、歌が上手い人、気が利く人、イケメンな人。世の中にはいろいろな人がいます。そんな人たちをうらやましいと感じることもあるでしょう。ただ我々に唯一平等なのが1日24時間という事実。これは大きなことです。誰にでも1日24時間が公平に提供されているわけです。ただ前述の通り、それも有限。いつ終わりが来るのかはわかりませんので、みなさま大切な時間を素晴らしい時間にできるようにがんばってください。応援をしております。



0 件のコメント:

コメントを投稿