2024年3月8日金曜日

髪型について

  保育系の施設で働いていた時に子どもたちからよく聞かれたのが「好きな女の人の髪型ってどんな感じ?」というもの。僕は「長いほうが好き」と答えておりました。それは今でも変わっていないですね。とはいえ、女性ではベリーショートでもかわいい人がいるので、人それぞれ。髪型はその人を表します。似合う似合わないかは自己判断もしくは美容師さんに相談というところではないでしょうか。中にはセルフカットする女性もいるみたいなので、結局はご自分で決断なさるのでしょう。僕は昔、アフロヘアにしている頃には「似合う、似合う」と言われていて、その気になってしまった黒歴史があります。今はぴっちり七三分けで、髪型にこだわることはありませんね。ただ、短髪のほうが好きです。理由は清潔感が出るから。歳いったら清潔感が大切。みなさまはいかがでしょうか。

 男女問わず、人は髪型で印象がガラッと変化します。雰囲気イケメンとかも、髪型だけがおしゃれだったりするので、おもしろいものです。僕自身もアフロヘアを卒業し、同時にファッションも卒業し、ミニマリストになる選択をしました。これは正解であったと感じております。僕のファッション全盛期を知る人からは「あんなにおしゃれだった人が、ミニマリストになったの?」と驚かれます。僕の髪質は少々、くせ毛。中学の頃にはそのことに悩んでいたのですが、クラスでモテまくるサッカー少年の同級生に相談したら「いいじゃん。くせ毛。俺なんかストレートだからうらやましい」と言われて、人間は無い物ねだりの生き物だと実感しましたね。それから高校生になった頃、ストレートパーマを当てたことがあるのですが、約1週間で元に戻ってしまいました。かなり高かったので後悔をした記憶があります。以後、ストレートパーマをかけることはなくなりました。

 髪型にこだわるのは若者の特権と言えるでしょう。人はやがて髪型なんてどうでもよくなります。ただ女性の場合はそうはいかないでしょうね。だから女性にとって髪の毛はとても大切なもの。そして、髪型といえばなおさらのこと。おしゃれに興味がある若い人で「どんな髪型が自分に似合うかわからない」という人は、とりあえずおしゃれな雰囲気の美容室に勇気を出して、入ってみる。そうすると自然とおしゃれな美容師さんが担当してくれると思うのです。「今日、これからどこ行くんすか?」とか面倒くさい質問をされるかもしれませんが、気にすることはありません。堂々としていれば良いのです。みなさまもお仲間内で髪型について、議論してみてはいかがでしょうかね。今日はこの辺で。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿