2024年3月11日月曜日

遺伝する

  今日は花粉症が遺伝するのか否か、について。僕は花粉症なのですが、母が花粉症。それから兄弟も花粉症なので、花粉症ってやはり遺伝するのではないか、と僕は個人的に捉えております。みなさまはいかがでしょうか。昨日今日と鼻水が止まらなくて、くしゃみも連発しているので、つらい状況。花粉症特有の透明の鼻水が、興味深いところですね。タラ〜っと流れてくるので予想ができません。外出の際はポケットティッシュが欠かせません。ツワモノはボックスティッシュを持ち歩くと聞いたことがあります(すごいな)。

 とはいえ、僕は薬を飲むほどの重症ではないので、花粉症患者としては軽い部分に属するでしょう。ひどい人は仕事にも影響が出るそうですね。仕事に支障をきたすとなると、やはり病院にかかって薬をもらったほうが賢明だと思います。年齢を重ねて花粉症になる人もいると思われますので、不思議な現象です。できるなら花粉症にはならないほうが良いと感じます。僕も花粉症は軽いけれども、それでもつらいですからね。

 花粉は外出した時に服にも付着するそうです。シャカシャカした素材の服を着ると、あまり花粉がつかなくて済むとテレビで見たことがあります。とりあえず、帰宅したら服を叩いて、花粉を玄関で防ぎ、家の中には持ち込まないように心がける。面倒くさいですが、やるのとやらないのとでは雲泥の差ですから、花粉症患者のかたは、細かいところにまで、気を配るべきでしょうね。僕の結論は花粉症は遺伝する可能性が高いということ。医学的な証拠があるわけではありませので、あしからず。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿