2024年3月19日火曜日

利益って

  今日は僕の大好き、そしてみなさまも大好きであろう100均のお話。単純に100均って利益が出てるの?という疑問があります。100均はあまり潰れるイメージがないので、経営は安定しているのでしょう。ということは利益が出ているということに他なりません。薄利多売とも言われますよね。つまり「ついつい余計なものまで買っちゃう」を何品も増やすことが客単価を上げるポイントとなるのです。僕自身も後から後悔するようなものを買ってしまったことがあります。ふつうに100均あるある。

 保育系の施設で働いていた時に、休みの日に100均でお子さまとばったり出くわして「こんにちは」と保護者のかたにご挨拶したことがあります。懐かしい思い出。「100均来るんすね?」と言われました。僕は「しょっちゅう来ますよ」とお答えしました。そんな100均の楽しみのひとつが「これも100円?」という部分。これに尽きます。とはいえ、譲れないところもあります。それはメモ帳。メモ帳は無印良品のやつを使ってます。使いやすいものは100均ではないもので代用はできませんね。

 ミニマリストになってからモノを消費することが減りました。散財もしなくなりました。ただ、良いモノは奮発して買いますので、そこは以前と変わりません。それから今日は100均について記しておりますが、僕は事前に買うものをメモって100均に行くので、ムダな買い物はしません。110円をムダにしたくはありませんからね。みなさまも身の回りのもので「100均で十分」というケースはたくさんあると思うのです。ぜひ有効活用していただいて、こだわりの商品は100均以外で購入をする。賢い消費者を目指すことが良い判断でしょう。 



0 件のコメント:

コメントを投稿