2016年8月21日日曜日

義務について

 義務は英語でmustすなわち、「~しなければならない」ですね。自分で楽しいことを見つけて、そのことにのめりこんでいる時はとても楽しいですし、幸せな気持ちになります。ですが自分で楽しいと思っていることも、やらなければならないと感じた時に、それは義務になってしまいます。たとえば、何日間か費やさなければならないプラモデルを完成までもっていく場合、最初の数日間は楽しいですし、完成を想像するだけでワクワクします。ところが、昨日はこれだけやったとか、毎日平均でこれくらいやっているから今日もそうしなきゃとか義務感が出てくると、それは苦痛でしかありません。
 つまり、楽しいことは義務感なく気楽に行うことがベストだと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿