2016年8月18日木曜日

ケチな人の心理

 前都知事について、問題となったのが政治資金の問題でした。前都知事の事を「せこい」と評するメディアもおり、海外では「SEKOI」がまるで「SUKIYAKI」のように世界共通語となるかのように報道されました。
 政治家でなくてもケチな人とかせこい人は存在します。たいがいそういう人は、自分の仲間や後輩に物を送らないとか食事をご馳走しない人の事だと思います。つまり、そこそこ稼いでいるのに周りに全く還元をしない奴ということです。
 それではケチな人は何を考えて生活をしているのかと考えると、入ってくる収入は自分ががんばった結果として稼げたものなのだから、自分自身のためだけに使おうということです。おそらくケチな人は自分の事をケチだと自覚しておらず、節約家ぐらいにしか考えていないのではないでしょうか。
 そういう人が職場の上司だったら嫌ですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿