2016年8月23日火曜日

寝る前の読書

 僕は、読書が好きです。読書をやめろと言われてもやめることはできません。おそらく活字中毒なのでしょう。だからといって、読書をすることで人に迷惑をかけるわけではありませんので、これからも胸を張って読書を続けていくつもりです。
 読書は一気に本を読むのも良いのですが、細切れ時間に少しずつ少しずつ読むのも楽しいものです。僕の知人では、好きな作家の新刊が並ぶ書店に、走って買いに行く人がいます。それほど、読書は人を魅了するのです。
 ひとつだけ注意しなければならないのが、就寝直前の読書です。これは小説なんかを読んで想像力を働かせたあとに眠ると、当然寝つきも悪くなりますし、眠れても変な夢を見る事が多いのでやめた方が良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿