2016年11月2日水曜日

お味噌汁の具材

 関東に住んでいるか、関西に住んでいるかでうどんのつゆの色や味が違うのは有名な話です。それからお正月のお雑煮も住んでいる地域によって味が異なるのだそうです。同様に汁物でお味噌汁も地域によって味付けが違うのでしょうか、という疑問が今日の内容です。
 おそらくお味噌汁は家庭の味です。親から子へ継承していくものです。親の出身地は全国各地ですので、確率的に同じ味付けをすることは少ないはずです。よってお味噌汁もおのおのご家庭により差が生じると思います。
 僕は子どもの頃から、お味噌汁が大好きです。当然、家でもいただきますし、学生の頃は給食のお味噌汁がおいしかった思い出があります。学校給食のお味噌汁がおいしいのは大量に作るためでしょう。さまざまな食材からいいお出しが出るのです。ですが、僕が好きなお味噌汁は極めてシンプルなお味噌汁です。わかめとえのきと豆腐、そしてネギが入っていれば十分です。特にお味噌汁にえのきを入れると上品な味がします。それからお味噌は赤味噌の方が好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿