2016年11月11日金曜日

小説、歌、映画のタイトル

 ふと疑問に思ったのが、小説、歌、映画のタイトルは誰が決めているのかということです。当然、歌であれば作詞家がタイトルを付けているのでしょうが、小説や映画は出版社や映画製作会社が絡んでくるので原作者に相当な権限がない限り、お偉いさんがホワイトボードの前でああでもない、こうでもないと言いながら決めてしまうもののような気がします。
 僕の大好きな北野武監督の映画も「『あの夏、いちばん静かな海』のタイトル決めたのは俺じゃない」と北野監督自身が語っていましたし、あまりタイトル付けに興味のない監督も多いのかもしれません。しかし、その監督のことを知らない人が映画に興味を抱くかどうかの最初の入り口としては、どのようなタイトルかは極めて重要な要素です。
 センスの良いタイトルを付けていても、中身にセンスがなければ何も意味がありません。問題は中身ですが、ついでにタイトルも良ければそれは100点満点ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿