2016年11月29日火曜日

ラジオの魅力

 なんだか久しぶりに真夜中にラジオを聴きたくなりました。しかし、ラジオを聴くことができるオーディオ機器を僕は所有しておりません。途方に暮れていたところ、スマートフォンのアプリをダウンロードすればラジオが聴けることがわかったので僕はさっそくスマホにアプリを入れました。本当に久しぶりに聴くラジオは新鮮でした。リスナーという響きも懐かしく、ラジオは決して衰退したものではないと確信しました。
 昔の深夜ラジオは、リスナーに語り掛けているようなところがあり、その魅力に取りつかれた人も多いと思います。それからハガキ職人と呼ばれる人もおり、何度もラジオで読まれている人の中には現在、放送作家になっている人もいると聞きます。
 ラジオという単語に古臭さを感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、1度聴いてみると印象が変わるかもしれません。そしてラジオ最大の魅力は、作業をしながら聴くことができる点に尽きると思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿