2016年11月30日水曜日

双子の不思議

 学生時代に双子のクラスメイトがいたという事実は、確率的に考えて身近なことだったと思います。学校内で「さっきすれ違ったのにまた今すれ違った~」と思ったら双子の子だった、なんてよくある話です。
 統計的に見ても、双子の人口は増加しているそうです。今回僕が取り上げる双子は一卵性双生児と呼ばれるもので、顔や背丈、学力に至るまで非常に似通って成長すると言われています。しかし、自分が双子ではないので双子の兄弟を持つ人の気持ちというものは正直わかりません。もしかしたら、何かと双子である理由から比べられ嫌気がさしているのかもしれません。
 僕個人としては、自分に似た双子の兄弟がいるなんて毎日楽しそうですし、入れ替わってドッキリみたいなこともしてみたいと想像してしまいます。
 そういえば双子というものは成長し、離れ離れになっても相手の考えていることがわかったりするそうです。テレパシーとでも言い換えれば良いのでしょうか。じつに不思議ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿