2017年3月20日月曜日

スポーツの素晴らしさ

 最近、相撲やWBCが僕の中で盛り上がりを見せています。世間的にもファンの方はたくさんいらっしゃると思います。相撲も野球もスポーツ観戦、テレビ観戦をされるものであります。その意味でファンの方々がいないと成立しないのです。
 それではそもそもスポーツが人を惹きつける魅力は何かと考えてみると、視覚的に感情移入ができることに尽きると思います。相撲や野球、サッカーなどは特にそうで、細かいルール等は知識としてなくても視覚的に鑑賞することができますし、好きなチームやお気に入りの選手ができれば、簡単に感情移入できるので観ていて楽しいに違いありません。
 僕は昔、野球をドームで観戦したことがありますが、あまり良い席ではなかったため、モニターばかりを観ていました。結論として「テレビで観たほうが良かった」となりました。一方で、相撲はとても良い席だったので臨場感や雰囲気を楽しむことができました。これらもすべて視覚的にどうか、なわけです。
 よってスポーツの素晴らしさは一瞬で観てわかることなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿