2017年3月3日金曜日

目を合わせられるかどうか

 大人になっても子どもみたいな人は大勢存在します。好き嫌いの激しい大人は、その条件に当てはまっていると思います。たとえば、嫌いだからといって嫌いな人と目を合わせない行動。大人なのだから目くらいは合わせようよ、とアドバイスしたいですが、今度は僕と目を合わせてくれなくなりそうです。
 なぜこのような露骨な大人子どもが誕生するのかというと、根底にあるのはわがままだからでしょう。だいたい一般的な人生を歩んでいれば、嫌いな人とも接しなくてはならなくなります。そこで、免疫というか仕方がないから嫌いだけど、表向きは普通に付き合うということを学習していくと思うのですが、わがままな人は忍耐の必要なく生きてこれたわけですから、その性格がすぐに治るとも考えにくいことは事実だとも言えます。
 だからといって嫌いな人の目を見て話すことくらいはきっと誰にでもすぐに改善できそうなものです。人の目を見て話す、この当たり前のことこそが生きていく上で大切だと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿