2017年5月26日金曜日

雨に打たれること

 屋根のない会場でプロスポーツの試合が行われる場合、天候によっては雨であっても試合が行われることがあります。すると、選手は雨の中でのプレーを強いられるわけです。プロ野球などはその典型例で少しくらいの雨では試合が中止になりませんし、中には雨の方が調子が良い選手も存在するそうです。
 僕は子どもの頃、雨の中でも傘をささずに遊んだ記憶があります。しかし、小学校高学年くらいから雨には有害物質が含まれているということで、学校の先生や周りの大人たちに「傘をさしましょう」と促され、暗黙の了解のように傘をさすようになりました。それから準備万端な僕はカバンには必ず折りたたみ傘を持参しているので雨に打たれることは無くなりました。
 たまに雨に濡れたまま自転車を乗っていたりバイクに乗っている人を目撃すると、幼少期の雨に打たれる感覚が蘇ってきたりします。最初は濡れるのが嫌なのですが、途中から開き直ってしまうと気持ちが良くなってくるのが雨にずぶ濡れになるということなのだと。
 もうそろそろ傘をさす機会が増しそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿