2017年5月7日日曜日

似ちゃうな~

 おそらく何かをコレクションする収集癖のある人にとっては、タイトルの「似ちゃうな~」は共感して頂けるフレーズだと思います。雑貨が好きな人は似たような雑貨を集めてしまう、車が好きな人は似たような車ばかりをコレクションしてしまうという具合です。
 僕は以前、細身ではないデザインのテーラードジャケットを集めていました。ですが、着ていないものも多かったので、お片付けをすることにしました。その時に思わず発してしまったのが「似ちゃうな~」でした。つまり、似ているものを買い集め、お片付け後も似ている服が残ってしまうということです(お片付けできていないと言われればそれまでですが)。洋服は好みが分かれますが、僕は色で購入を検討します。その時に黄色が好きであれば黄色を買い集めるのですが、結局長く着れそうなネイビーやブラック、グレーに落ち着きますので、ほぼ3色のテーラードジャケットばかりが手元に残ってしまうのです。
 では紺ブレなら紺ブレを1着手元に残して、あとは処分をしてしまえばよいのですが、微妙にシルエットの違い、肩パットの有無等の他人には見分けがつかない細かいこだわりが出てきてしまい、お片付けを完成させることが出来ずにいます。
 お買い物に行く時にも、欲しいと手に取ってしまうものは結局、家のワードローブに収まっているものばかりです。もうこれからは「似ちゃうな~」と言わなくてもいいような買い物をしなければならないと肝に銘じている僕なのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿