2017年5月23日火曜日

スマホから鳴る音

 街中を歩いている時に、ポロンとあの有名なLINEの通知音がしました。僕はスマホを確認しましたが誰からの通知もなく、どうやらすれ違った人のスマホの通知音のようでした。このようにスマホからは色々な通知音がします。もちろん厳粛な場では誰もがスマートフォンをマナーモードにするか、電源を切りますが、街中や電車の中は別問題です。
 スマホが普及してからアプリが増えました。そしてアプリは人それぞれカスタマイズできるので、皆同じアプリを使用しているとは限りません。アプリはスマートフォンに情報を通知するかどうかを選択できます。そこで必要な情報を通知して欲しい場合は、その人のスマホの通知音は増えるわけです。必然的にどうしても鳴る回数は増えてしまいます。
 音というものは気にならない人は全く気にならないと思いますが、スマホから鳴る通知音を気にかけて聞いてみると非常におもしろいと感じました。
 多くの人を集めてスマートフォン以外の音を立てないようにしたらピコピコあちこちから鳴り響いて楽しいのではないかと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿