2019年3月1日金曜日

最近よく

 最近よく天気予報が外れると思います。気のせいでしょうか。雨とか言っているのに晴れたり、晴れとか言っているのにくもったりするアレです。天気予報はあくまでも予報であると頭に入れておくべきですね。すっかり信じてしまっているから外れた時に怒りが生じてしまうのかもしれません。
 僕は常にカバンの中に折りたたみ傘を常備しているので、いつ雨が降っても問題ないのですが、やはり気分的に知っているのと知らないのとでは心の準備が違うので、これからも天気予報はチェックし続けると思います(iPhoneのヤツね)。
 国家資格であり難関試験でもある気象予報士は精神的に大変な仕事だと思います。予報通りが当たり前、外れたら文句を言われるのですから。冒頭にあるように「最近よく天気予報が外れるな」はあっても「最近よく天気予報が当たるな」はないわけです。その意味で、常にストレスと闘いながらの職業が気象予報士なのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿