2019年3月30日土曜日

次の人のこと

 昔の職場で上司から「次の人のことを考えて行動するように」と非常に有意義なお話をいただいたことがあります。例えば、公衆トイレで紙がなくなったら次の人のために、紙を取り替えておくとかです。
 そういえばトイレで思い出したのですが、ウ◯チを流さずにそのままの人がいたりします。なぜ流すだけの簡単な行動を取れないのか、と憤る気持ちになったりもします。次の人のことを考えていないからこそそうなってしまうのです。
 トイレというのは不思議なもので、新しくできた商業施設のトイレは恐ろしく綺麗であったりします。そんなトイレは綺麗に使われていることが多いです。場末の駅のトイレとかは汚かったりします。負の連鎖ということでしょうか。
 次の人のことを考えること、それは気配りや思いやりが試されていると考えると、是非とも磨いておきたい人間力のひとつであると僕は思うのです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿