2019年3月6日水曜日

話しやすい人

 みなさまの周囲に話しやすい人は存在するでしょうか。余談になりますが、僕はよく人から話しやすいと褒められます(自分で言うか)。話しやすい人の条件は聞き上手なところです。僕も人の話を聞くのが大好きです。
 話しやすい人が周囲にいるとついつい話しをしてしまいます。余計なことまで話しをしてしまうこともしばしばです。たとえば職場に話しやすい人がいると、休憩中や勤務中の無駄話が楽しくて最高ですよね。
 話しやすい人がいることは、その存在だけで価値があるわけです。話しやすい人がひとりいるだけで花が咲いたように明るくなるのです。
 逆に話しにくい人は無愛想で何を考えているのかわからない陰のオーラが出ている人です。話しかけづらいですし、話しかけてもすぐに会話が終了してしまうのでこちらが困ってしまいます。
 なるべくなら話しやすい人と思われるように、これからも精進していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿