2019年3月28日木曜日

キャッシュレス化に対して

 最近、電車に乗るときに交通電子マネーを使用することに慣れているせいか、駅の切符売り場にいる人を見て「まだ切符買ってるの?」と思ったりします。ですが、僕もかつては切符を現金で購入していたわけです(懐かしいな)。
 今、僕が悩んでいるのがほぼすべての会計をスマホでピッにしようかどうかです。これは使ってしまうと財布を持たずに済むので本当に便利ですが、代わりにスマホを落としてしまった代償が計り知れません。
 悩んでいても仕方がありません。近い将来確実にキャッシュレス化の方向に進むはずです。スーパーのレジ無人化、衣料品店、レンタルビデオ店のセルフ化、これらを見ればキャッシュレス化が進むのは明白な事実なのであって、これらを受け入れられない人はお金のやり取りができないわけですから、生きていけないことにつながる重大な問題であると僕は思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿