2019年3月4日月曜日

諦めた人に未来はない

 生きていると諦めなければならない瞬間が訪れます。しかし、同時にそれは明るい未来を諦めることにもなります。人は何かを始めるときに、明るい未来を夢見てそこに向かって努力をするのです。はじめから、諦めようと思って何かを始める人はいないでしょう。
 僕自身も今までいくつものことを諦めてきました。入りたい大学に入れなかったり、入りたい会社に入れなかったり、資格試験を諦めたり、恋愛がうまくいかなかったり、いろいろと諦めてきたのです。諦めなければ理想の人生を歩めたかもしれません。ですが、諦めることがその時の最善策であったから諦めたわけです。
 これからもいくつものことにチャレンジし、いくつものことを諦めるでしょうが、諦めるときには「諦めた人に未来はない」と自分に言い聞かせて諦めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿