2019年4月16日火曜日

コツをつかむまで

 何事もコツをつかむまで10000時間はかかると言われています。毎日5時間取り組んでも、5年はかかることになります。相当、努力しないといけないことになります。僕はかなりの読書を重ねてきたせいか、一冊の単行本を40分くらいあれば読めるようになりました。これはコツをつかんでいる証拠でしょう。長年による努力の賜物です。それでは文章を書くことはどうかと考えると、まだまだ勉強不足といったところでしょうか。早くコツをつかめるようになりたいと思います。
 先日、ゴルフのタイガーウッズ選手がマスターズを制覇し、どん底からの大復活を遂げました。ご存知の方も多いはずです。彼は子どもの頃から猛練習を重ねてきたのでしょう。10000時間どころの努力ではなく、もっと長い時間、ゴルフの練習をしてきたわけです。それからいろいろあって、挫折の時代もありましたが、本当に見事な復活劇を成し遂げたことは事実なのです。
 タイガーウッズは全盛期の強い時代のコツをつかんだ頃のことを思い出しているはずです。その意味でこれからが楽しみですし、彼に見習って僕も努力をし続けようと考えております。


0 件のコメント:

コメントを投稿