2019年4月8日月曜日

自信を持つこと

 昔、気になる女の子に「もっと自分に自信を持つように」とアドバイスをいただいたことがあります。今考えてみると、素晴らしいアドバイスだと感心してしまいます。その女の子は今は素敵な女性になっていることでしょう。
 ここで問題となるのが、自信を持つことと過信し過ぎることの違いについてです。自分で自分のことを天才だと言う人に本当の天才はいないように、自信は持ち過ぎると過信になってしまうので注意が必要です。
 基本的にクリエイターと呼ばれる人は自分を1番だと信じて疑わない人たちです。だから僕はクリエイター集団というものを信用しません(腹ん中ではバカにし合って付き合っているから)。
 そういえば先日、イチローさんが国民栄誉賞を辞退しました。3度目の辞退でした。あれだけすごい人でさえ「僕は天才ではない」と発言していることに驚かされます。クリエイターで国民栄誉賞を受賞している人がいないことも現実としてあります。僕はそもそも自分をクリエイターだとは思っていませんが、謙虚な気持ちを持って、それから少しだけ自信を持って生きていきたいと考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿