2021年3月11日木曜日

記憶の悩み

  僕は学生時代から記憶力が悪いです。ですので記憶力の良い人がうらやましいと思いますね。記憶力が良ければ、勉強ができます。勉強ができれば良い学校に行けて良い所に就職ができます。資格試験も簡単に通過できるので素晴らしいと思います。一方で、僕のようなイラストレーターは記憶力とは無縁で、アイデアで勝負する感じです。それはふと思いつくのでメモ帳を欠かさずに持ち歩くようにしております。

 保育系のアルバイトをしていた時にはお子様の顔と名前が一致するまでに時間がかかりましたので、一苦労でした。それでも子どもはかわいいので自然と名前を覚えることができました。子どもたちは僕のことを覚えてはいないでしょうが、いただいた手紙等は保管しておりますので、宝物ですね。たまに見返すと元気な気持ちを取り戻すことができます(ありがたい)。

 記憶力が良くなる特効薬みたいなものが開発されたら、ノーベル賞クラスのものでしょうね。いつかそんな日が来ることを待ちわびながらイラスト制作を続けるつもりです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿