2021年3月22日月曜日

マスクをしていない人

  これだけ新型コロナウイルスで世界が混乱しているのに、未だにマスクをしていない人がいます。電車の中で見かけたことが僕にもあります。今はマスクは流通していますから「マスクが買えない」という事情は通用しません。それではなぜマスクをしないのかというとおそらく持論として「コロナは質の悪いカゼ」と捉えていることが挙げられるでしょう。つまり新型コロナウイルスを軽視しているということです。

 僕はこれから新型コロナウイルスが終息を迎えてもマスクを着用しようと思います。自分の飛沫が気になるからです。このコロナ渦でマスクをしない人には想像力が欠如していると思います。彼らは自分以外の誰かにうつしてしまうかもしれないというリスクを想像できないのです。自分が他人に迷惑をかけてしまうかもしれないと考えることは当たり前のことであり、思いやりのあることです。

 マスクをしていない人が電車に乗っていたら僕は即、車両を変えますね。バスとかだとちょっと困りますが、とにかくマスクをしない人は車を利用していただきたいとお願いしたい気持ちでいっぱいです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿