2022年4月29日金曜日

NHKは

  国営放送である日本放送協会通称NHKはアナウンサーがとても大勢いてさすがという感じ。今日はそのNHKの男性アナウンサーは顔採用なのかどうかについて。NHKの男性アナウンサーはさわやかで雰囲気イケメンの人ばかり。知人に「NHKは顔採用なのかな?」と尋ねたら「さすがにあんまりにもひどいブサイクは採用されないんじゃね」という解答。僕もその解答に納得しました。国営放送ですし、日本人はイケメンや美人が大好きですし、とにかくイケメンや美人は得することだらけなのでしょうね。某有名カフェの店員さんが美人で、その人目当てにそのカフェに行きまくる、そんな知人男性を僕は知っています。コロナ渦になってマスクをされて残念だとも聞きました。確かにマスクはイケメンや美人にとってはマイナス指数。

 一方で民放放送の女子アナは、好みが一緒なのだろうな〜という局があります。その局をここでは記しませんが、おそらく同じ人が採用したのだろうとすぐに察しがつきました。なぜかというと、僕の好みと同じであるから。だから明らかに同じ人が顔採用したのだろうと確信に似た気持ちになったのです。NHKが男性アナウンサーを顔採用するのと同じように女子アナも美人やかわいい人を採用するのはごくごく自然の流れです。そもそも見てくれは悪いよりは良いほうがいいに決まっています。大学生の頃、僕の好みではない女性を僕にゴリ押ししてくる同級生がいて僕は逃げるのに必死でした。顔も性格も本当に僕の苦手なタイプで、夢に出てくるくらい嫌な思い出ですね。

 子どもの頃を振り返ってみても、人気のある男子も女子もイケメンや美人ばかりでしたから、人間は基本的にかっこいい人やきれいな人に自然と惹かれるのだと回想できます。その意味でNHKの顔採用は正解であると断言して良さそうです。みなさまはどのようなお考えでしょうか。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿