2022年5月14日土曜日

しつこい人たち

  学生の頃、宗教の勧誘をされたことがあります。ちなみに僕は無宗教です。彼らは本当にしつこくて僕を苦しめました。しつこく勧誘をしなければならない時点で経済的にピンチなことは明らかです。詳しく存じ上げないのですが、宗教ってその宗教内にランクがあるみたいですね。それから幹部的な上のほうの人たちは絶対に勧誘をしないのだそうです。下のほうの人たちが活動を活発化しなければならない点は労働の搾取によく似ております。僕は宗教に興味がないので「話だけでも聞いてほしい」という懇願にも耳を貸さず、ひたすら拒否をする次第でした。正直僕は宗教は同じ宗教をやっている人同士で関われば良いのだと考えております。宗教をやっていない人を巻き込まないでいただきたい、そうも感じております。

 その宗教は最も有名な新興宗教ですが、学生の頃は言い寄ってくる女性にも新興宗教の信者がおりました。あとでわかったことですけれども、その女性は勧誘はしてきませんでした(隠してたってこと)。僕は宗教をやる人を差別しておりません。信仰の自由が認められている以上は大いに信仰していただいて構わないのです。ところが、前述の通り、無宗教の一般人をしつこく勧誘する人たちには悪意を感じてしまうのです。「嫌だ」と言っているのに、なぜしつこく接触してくるのでしょうか。彼らは「病気が治った」とか「君は呪われている」とか言って、人を不安させたり、大げさにしたりしてきます(いい笑い話だな)。そもそも新興宗教は信者たちの上納金で成立しているので、お金に余裕のある人は付き合いでビジネス入信したりするのかもしれません。それから交際相手。某新興宗教に入信すると同じ宗教をやっている女性から大変モテるのだそうです。「○○知ってる?女とやりまくっているから」そう言ってくる輩も存在しました。

 宗教の勧誘以外でも、しつこい人は嫌われますよね。LINEとか返事してないのに、さらに話しかけてくる人がいたりして「しつこいって嫌だな」とその都度思いますし、しつこい人って直らないみたいです。みなさまの中でしつこい人たちはいないとは思いますが、しつこくされた人はいると思われます。同情に値しますし、僕自身もしつこい人に対してトラウマがあるので、どうかしつこい人はもう2度と僕の近くに寄ってこないでいただきたいです(会いたくないから)。よろしくお願いいたします。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿