2022年5月9日月曜日

価値について

  人と関わる時に、子どもの頃は単純に楽しいからとかいう理由で人と関わります。ですが、大人になるとそうはいきません。ある一定の年収の人は、同程度か少し上回る年収の人としか関わらないのです。これは自分においても同様であまりにもお金持ちの人とはこちらから距離を取り関わらないようにする。彼らはお金の使い方がおかしいですから、金銭的についていくことができないのです。同様にお金や仕事を持たない人と関わることは避けたほうが良さそうです。昔「奥さんが資産家の娘だから」と言って仕事を持たない人がいましたが、何の価値もないつまらない人でしたね。モノと同じく人にも価値があるのだと思い知らされた瞬間でした。

 人は仕事をする中で必然的に努力をします。結果を出せたか出せないかはともかくとして、努力をするプロセスは非常に重要です。諦めた人に未来はありません。人生を諦めた人と関わる価値があるでしょうか。きっとないはずです。当然、自分も諦めないようにしなければなりません。そういう僕もたいして価値のない人間だと思いますね。ですが、僕は努力をできる人間でありたいと考えております。きっと見てくれている人は見てくれている、そう感じるからです。

 人間関係をお片付けしたい人は、とりあえず金銭感覚が同じ人、価値観が似ている人と関われば良いのだと思います。それ以外の人とはお礼を言ってから関わりを断つ。人と無理に付き合うとストレスが半端じゃなくて、精神衛生上良くないです。みなさまはどのようにお考えでしょうか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿