2022年5月7日土曜日

諦めないこと

  人間はいろいろなことを諦めています。それは夢であったり、好きな人と付き合えなかったり、とにかくいろいろなことを諦めているのです。ですが、少数とはいえ、夢を叶える人、大好きな人と付き合える人もいます。そんな成功例があるからこそ、絶対に諦めない人もいて、そこは難しい問題だと思います。特に人の夢は「諦めろ」ということはとても言いづらいものです。僕はイラストレーターですが、すごいいまいちなイラストを描く人がいて「全然売れない」と嘆いていたのを見て、さすがに「諦めましょう」とは言えず、彼はまだ活動を続けているみたいです。

 身近なところでいうとバイト。以前に知り合いがどうしてもスタバでバイトしたいと受けては落ち、受けては落ちを繰り返していても、彼は諦めておらず、洋服屋で仕事をしながら、まだスタバのバイトの面接を受けているそうです(スタバの何がいいのかわからない)。それから、顔採用。スタバは顔採用だと聞いたことがあります。僕の知り合いはイケメンではありません。差別的な意味ではなく、彼はスタバでは働けないのでしょう。それはイケメンでないからというのと、スタバにこだわりすぎていることが逆に怖いとネガティブな印象になるからなのではないでしょうか。そして、いろいろな店舗を受けると確実に話題になります。当然、別のお店で不採用の人を採用する店舗はおそらく見当たらないと思うのです。僕が彼ならとっくに諦めていますね。そんなにバイト固執する必要ないと感じます。

 才能のある人、努力を怠らない人、このような人にとっては諦めないことは非常に重要な要素となります。ところが、そうではない人は、身分相応の人生を考えて、諦めるところはきっぱり諦める。そこから次へのステップを進んでいく、そのように頭を切り替えることも、時には必要なのではないでしょうか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿