2022年9月5日月曜日

無責任な小売店

  某有名小売店が無責任なので、そのお話。僕はその小売店で腕時計を購入しました。価格は19990円。しかし、1年を過ぎて壊れてしまったので、修理のご依頼をしたところ「当店では修理は受け付けておりません」とのこと。非常に無責任だと感じましたね。結局、売ったもん勝ちで、買ったもん負けな感じ。この時計の価格も非常に微妙なところを突いていると感じます。時計好きからすると「安っ。俺なら買わない」という流れでしょう。しかし、デザインがシンプルで僕の好みだったので、チープカシオを卒業し、新しく買い換えたので残念でなりません。お店側からすると「新しく買い直せよ」ということなのでしょうね。時計にまったく興味のない僕にとっては、結構奮発するお値段。こんなに早く壊れるとは思わなかったので大変ショックです。

 某有名小売店は世界的な企業なのだから修理センターくらい作ってほしいものです。そんなの上が指示すれば、すぐに動くはずなのに何だかもどかしい部分です。僕は一時期、その小売店にハマっていたことがあるのですが、世の中には代替商品がたくさんあるので、広い視野を持って世の中を見渡そうということで、心境が変わりつつあります。それでも「良い」と思ったものは消費しますよ。ミニマリストになったからといってまったくモノを消費しないわけではないです。最近ですと、レザーの名刺入れを購入。メンテナンスと経年経過が楽しみです。

 どこの小売店であれ「修理は受け付けておりません」などという無責任な言い分だけはやめてほしいと考えます。商品をお客様にお売りする限りは、きちんと責任をもって売るべきですし、修理センターを用意できないのであれば、その商品を売ることは避けたほうが良いのではないでしょうか。元コアなファンからのお申し出でございます。



0 件のコメント:

コメントを投稿