2023年4月4日火曜日

相次ぐ値上げに

  あらゆるモノの値上げがすごいと思います。生活していくのにやっとの人は多いのではないでしょうか。チラシやネットを見て、できるだけ生活消耗品を安く手に入れる。無駄なものは買わない。そんな感じ。お金持ちはどうかというと、ますます貯蓄に回すのでは、と僕は推測しております。ですからお金が回らないので経済が良くなりません。今日、近所のスーパーから弁当を抱えたJKとすれ違いました。袋代がもったいないのか素手で持って行っていました。お住まいが近くの人なのでしょうね。スーパーのお弁当っておいしいですよね。僕も高校時代にはよくお世話になりました。お気に入りのメニューはロースカツ重のお弁当でした。甘辛のタレにふんわりの卵と噛み応えのある豚肉がたまらなかったです。しかし、高校生の頃の僕は少し太っていたので、おそらくスーパーのお弁当のせいであったと振り返ることができます。運動をしていなかったことも原因でしょう。高校生の頃は帰宅部。何か夢中になれることをやっていけばよかったとも思いますね。

  人間はたいして欲しくないモノを欲しくなったりするので興味深い部分。基本的に僕は買い物上手で、失敗したと感じることはほとんどありません。ミニマリストになってからはなおさら。そもそもモノ必要ないですよね。空間、余白を大切にする毎日はとても楽しいです。新生活を迎えて、ひとり暮らしをする人もいるかと思います。電気をつけっぱなしにしない、使わない時には水の蛇口を止める。いろいろなことが新発見としてあるでしょう。人生は勉強の連続です。テレビのニュースでは上京した若者がもやしの値段が東京は高くてびっくりした、という趣旨のことをおっしゃっておりました。僕自身も東京から沖縄に旅行した際、物価の安さに驚きました。フレグランスが1000円近く安く買えて衝撃的だったのを今でもはっきりと記憶しております。

 我々は、値上げの波に対抗するのではなく、うまく付き合っていくことが大切でしょうね。お買い物はポイントのつくお店でするとか、前述のチラシを見比べて購入をする等の対策が必須。1円でも安くお買い物をしたいと考えるのが賢い消費者です。みなさまが買い物上手になれることを僕は願っております。今日はこの辺で。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿