2023年4月13日木曜日

空気清浄機

  昨日と本日、非常に黄砂が飛んでいるそうです。中国からくるもの。黄砂は花粉や異質物を付着させ飛来してくるそうなので非常に厄介な問題。洗濯物も部屋干しにしたほうが良いみたいですね。最近ですと部屋干ししても臭くならない洗剤が販売をされております。僕は部屋に空気清浄機をつけているのですが、不思議な反応をしたりします。突然、強になったりして、びっくりしたりする瞬間があります。空気清浄機を発明した人ってすごいと思いますね。持ち運べる空気清浄機もあったりして、便利な世の中です。特にコロナ渦になってから空気清浄機の需要は相当高まったと考えております。コマーシャルも多いですし、かなり売れたのではないでしょうか。

 保育系の施設で働いていた頃、各部屋に空気清浄機がありました。僕は空気清浄機を掃除することがとても好きでした。掃除好きは結構昔からです。子どもたちが走り回ったりするので、ホコリが結構すごかったですね。僕が働いていた保育系の施設では人が定着しないせいか、1年中求人を出していて、個人的には悲しい部分。人が定着しない理由は確定的にあるのですが、ここでは記さないようにしたいです。

 電気屋さんに行くと空気清浄機は本当にお値段という意味においてもピンキリ。さまざまな種類が販売されているので、予算を気にしないかたは選びたい放題なのだと思います。清潔感のある人のお宅には空気清浄機って絶対的にあるのではないかと分析しております。僕が子どもの頃は空気清浄機自体が存在しなかったので、なければないで生活に困るようなことではないというのが実情でしょう。病院とかにはあったほうが安心感がありますが。

 一般家庭における空気清浄機の普及はおそらく2000年代前半からなのではないでしょうか。僕自身も家に空気清浄機を設置したのが2001年とか、そのくらいです。友だちが遊びに来た時に「何これ?」と驚かれた記憶があるので、結構早い段階で空気清浄機を設置したことになります。空気清浄機って壊れないので、そこまで買い換える必要はないと思うのですが、機能面では性能が日々、進化していると思われますので、新しいモノ好きのかたはぜひどんどん買い換えては良いのではないでしょうかね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿