2023年4月15日土曜日

ミニマリストって

  友だちから「ミニマリストって何が楽しいの?」と言われたお話。僕はミニマリストですが、別に楽しいことはないですね。しかし、非常にストレスフリーで心地が良いということが挙げられます。それからコレクションをしたりしなくて済むので、モノを管理する必要性がありません。この点がミニマリストをやめられない点でしょうか。モノを集めることはとてつもなくエネルギーを消費します。それがないことははっきり言って楽。楽なことは僕に向いていると思うのです。それから家の掃除や部屋の掃除。これらが楽だということもミニマリストのメリット。昔は汚部屋でしたので、掃除をしていなかったので部屋中ホコリだらけでしたね。とてもじゃないですけれども人を招待できる感じではなかったです。逆にミニマリストになってから人を招待したら「何もないじゃん。住んでるんでしょ?」と驚かれたりします。

 書店に行ったらミニマリストのコーナーがあってミニマリストはマイナーな存在から、メジャーな存在になりつつあると思いました。昔に比べて「ミニマリストって何?」と尋ねられることが少なくなりました。とても個人的には良い傾向だと思います。世の中は消費する人とまったく消費しない人の二極化が進んでいくことでしょう。僕は余計なモノは何も買わないので、まったく消費しない人の部類に入ります。それでも生活する上で必要な最低限のモノは購入をしますから、1円も使わないということはありません。これから夏がやって来ますが、Tシャツは去年のものがあるので、買い足さなくて大丈夫。くたびれたら新しくすれば良いので、無理して購入することはしません。

 僕は結構モノ持ちが良いので、気に入るとかなり長いこと所有をします。革靴を一足所有しているのですが、2週間に一度はワックスをかけます。レザーは雨の日には弱いので、快晴の日にしか履くことはしませんがお気に入りの靴なので、これからも大切にしたいですね。それから収納。僕はミニマリストになってから、とても収納上手になりました。ミニマリストになって良かったのは、すっきりした気分で毎日を過ごせること。これからもストレスフリーな日々を過ごしていきたいと考えております。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿