2023年4月14日金曜日

人の匂い

  誰しもが必ず匂いを発していると聞いたことがあります。鼻の良い人は「あっこの人ガンだ」とかわかったりするのだそうです。すごい能力ですね。僕は昔、古着が好きでしたが、古着屋は人の匂いを凝縮させた匂いがします。非常に独特です。大学生の頃、同級生が「古着屋に行ってみたい」と言うので僕が知っているすべての古着屋に連れて行ったことがあります。場所は原宿。彼は「人が着た服無理なんで」ということで何も買いませんでしたね。その時に「古着屋って変わった匂いしない?」と尋ねられ、その時に僕は初めて古着屋の匂いについて、気づいたのでした。ミニマリストになってから僕も古着がダメになってしまいました。リサイクルショップとかに行くと「臭っ」となります。人間とは実に不思議な生き物です。あれだけ好きだった古着から遠ざかって、今思うことはずいぶん無駄遣いしたな〜、というところでしょうか。車何台も買えたじゃん、そう思ったりもします。しかし、過去は過去として、受け入れる必要がありそうです。過去があるから今があるわけですしね。

 女性に好きなタイプは?と聞いた時に「体臭が受け入れられるかどうか」と答える女性は多いみたいです。女性のほうが鼻がいいですし、敏感ですよね。高校生の頃にアメリカからの留学生が来ていて、その子は体臭がすごかったですね。みんなそのことを指摘していて、ちょっとかわいそうな感じでした。僕にとってはアメリカの匂いって感じでしょうか。日本人は欧米人に比べて体臭がないと言われますが、誰でも近づけば匂いがします。問題は耐えられるかどうかだと思います。それから慣れ。慣れてしまうと何も感じないということがあると思います。「俺の元カノ、お口からウ◯チの匂いした」と知り合いが言っていて僕は吹いてしまったことがあります。「えっチューとかどうしたの?」と僕が聞いたら「慣れちゃえば全然大丈夫」とのことでした。世の中にはツワモノがいらっしゃるのですね。

 人が集まるところでも人の匂いがするかと思います。あまり神経質な人でない限りは、人の匂いを気にすることはないかと思います。くれぐれも体臭きついかたをいじめたりしないでほしいと考える部分です。体臭は持って生まれたもの。否定をするのではなく受け入れることをしていただきたいと僕なんかは思いますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿