2023年4月22日土曜日

牡蠣について

  僕は牡蠣が大好物。昔、仕事を探していた時に学校給食の調理に興味があって面接を受けることになりました。面接はその場で採用されたのですが、その時に面接官から「牡蠣を食べることをしないでください」と言われ、僕は牡蠣が大好きなのでお断り、ご辞退をすることに。学校給食の調理ですから当然、検便もあります。なぜ牡蠣を食べてはいけないのか、今現在も不明ですがダメなものはダメなのでしょう。そんな牡蠣好きの僕ですが、生牡蠣だけはいただいたことがありません。幼少期から両親に「生牡蠣だけは食べないように」と警告を受けていたため、親の教育を守っているわけです。実際に腹を下したら嫌だと思いますしね。

 保育系の施設で働いていた時には、検便が毎月ありました。僕は検便にひっかかったことないですね。一般的な食生活をしていれば検便はひっかからないでしょう。牡蠣といえば僕は牡蠣フライが1番好きです。ごはんが進みますよね。食べる時には牡蠣は7・8個食べます。少食な僕にとってはかなり食べるほうです。コロッケとかだと1個でお腹いっぱいになります。人間は結局のところ好きな食べ物はよく食べれるのだと思いますね。アパレルをやっていた時には都心に出ていたのでランチが楽しみでした。ワンコインの500円で唐揚げ食べ放題のお店があって、僕は10個食べたことがありました。お腹いっぱいになりました。鳥の唐揚げも僕は大好物。好きな食べ物があるって幸せなこと。それからスイーツ。僕は子どもの頃からスイーツが好きでよく母から「男なのに何でそんなにスイーツ好きなの?」と呆れられることもありました。懐かしいですね。

 みなさまもお好きな食べ物があるかと思われます。それは自然なことですし、好きな食べ物を禁じられたら、それは酷なこと。学校給食の調理のかたは牡蠣を食べれないと思うと「かわいそう」という感じ。逆に僕が嫌いなしいたけは一生食べることはないと思うので、嫌いな食べ物のままです。しいたけのおいしさを知る人からは「ツンデレ、人生損しているよ」と言われたこともありますが、しいたけだけは無理ですね。できるだけ好きな食べ物を食べて生きていきたいです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿