2023年4月9日日曜日

辞めジャニについて

  みなさま「辞めジャニ」という言葉をご存知でしょうか。超大手芸能プロダクションであるジャニーズ事務所を辞めた人のことを指していう総称です。昔はジャニーズ事務所を離れると芸能界では絶対的に活躍できないとされてきましたが、最近は変わってきているみたいです。昨年、ジャニーズファンを驚かせたのが副社長であった滝沢秀明さんがジャニーズ事務所を退社したことでしょう。そして最近、アイドルを育成、プロデュースする会社TOBEを立ち上げたことは周知の事実です。それから滝沢秀明さんを慕う辞めジャニたちとの交流が期待をされているところです。そもそもジャニーズ事務所は社長であったジャニー喜多川さんがお亡くなりになってから、退所するアイドルが相次いでいます。もはやジャニーズ事務所は学校のようなものであり、ある程度の年齢になったら卒業をする。大人のタレントとしての真価は、卒業してフリーになってから実力が試されるというわけです。

 僕が期待するのはやはり滝沢秀明さんについてですかね。同世代ですし、彼は昔からスターでした。僕が高校生の頃、3年B組金八先生に出演していたジャニーズJr.の男の子を学校近くの駅で目撃したことがあるのですが、彼は16歳であるにも関わらず堂々とタバコを吸っておりました。目が合うと「何見てんだよ」という感じで、芸能人てあんな感じなのかと思いましたね。彼は結局、デビューできずに世に出ることはなかったので、彼のピークは金八先生時代。悲しいけれどもそれが現実なわけです。 

 今は亡きジャニー喜多川さんは少年の顔を見ると、その少年の数十年後の顔がわかるという稀有な才能の持ち主だったと聞いたことがあります。そんな彼の少年に対する育成術、演出、プロデュースを1番近くで見てきたのが滝沢秀明さんでした。彼がジャニー喜多川さんの後を継ぎたいと申し出た時にジャニー喜多川さんは涙を流して喜んだそうです。そんな経緯もありますから、滝沢秀明さんがこのまま大人しく芸能の世界から足を洗うとは考えにくいです。彼が作ったTOBEは最初は難しいかもしれませんが長期的に見た時にジャニーズ事務所の脅威となることは確実です。前述の通り、滝沢秀明さんにはジャニー喜多川さんのように魅力的な少年を育成する特別な能力があるからです。それから滝沢秀明さんを支持してきた熱狂的なファンの存在も大きいと思います。彼を応援してきた人たちの子どもをTOBEに、という声は当然のことながら上がるでしょうし、滝沢秀明さんには人を見る目があるわけですから、必ずおもしろいことをしてくれるでしょう。

 辞めジャニたちを滝沢秀明さんがプロデュースする、そんな可能性も楽しみです。滝沢秀明さんがジャニーズを辞めてすぐに、InstagramとTwitterをやり始め、幾人かの辞めジャニたちとSNSで交流する姿を目撃した人は多いと思います。彼らとの共演は誰もが楽しみにしているところですし、滝沢秀明さんはジャニーズJr.全盛の時代を過ごした華麗なる過去があります。ですから彼のかつての仲間たちが一緒に仕事をしたいと考えるのは自然なことでしょうし、彼らはジャニーズを辞めてフリーなわけですから、本当に自由に仕事ができるということが現実としてあります。個人的には、僕は辞めジャニを応援していますし、これから大人になっていく彼らの活動を楽しみにしている1人であることをぜひ知っておいていただけるとありがたい部分です。



0 件のコメント:

コメントを投稿