2023年7月20日木曜日

潰れない

  昔から感じているのですが、美容院や床屋さんはあまり潰れませんよね。これは人件費以外にあまりコストがかからないため、経営破綻することが少ないのだと考えることができます。僕の知人では15年以上も同じ美容院に通っている人がおります。15年前に産まれた子どもは義務教育を卒業する年齢です。生まれ変わって手先が器用だったらやってみたい職業の1つが美容師。しかもイケメンでしたらなおさらやってみたいですね。そういえば以前には美容院に絵を飾ってもらったことがあります。懐かしいですね。反響は少しありました。抽象画を描いていた頃のお話。ちなみに僕が通っていた美容院は、開発地区に指定されてしまったので、取り壊されてしまいました。名前を変えて駅の近くに移動しております。僕はアフロを卒業してしまったので、もうそこの美容院には行っておりません。ですが、美容師さんはとてもカッコよくて、行くのが楽しみでした。

 女性の友だちで「彼氏が美容師なんだけどモテすぎて困ってる」と相談を受けたことがあります。その彼氏はカットモデルさんたちと浮気しているのだそうで、それをやめてほしいとのことでした。結局お別れしてしまったみたいですが、モテすぎる恋人って相手は大変なんだな〜と感じましたね。最近は電車に乗ることが少ないのですが、あの有名な美容師さんを目指すかたが通う専門学校は健在なのでしょうか。大きな黒いバッグだったので、電車の中ではすぐにわかりました。美容師さんの男女比率って4:6で女性のほうが多そうです。独立経営をする人は男性が多いイメージ。

 とにかく美容院は長期的な経営ができそうですから、ご興味のあるかたは、ぜひやってみてはいかがでしょうか。多少立地が悪くてもおしゃれな内装や看板のデザインで、カバーができるかと思います。特に女性ウケをするようなイメージでお店造りをすれば、きっと人気店となることと推察します。ご健勝をお祈り申し上げます。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿