2023年7月12日水曜日

公共トイレについて

  先日、催してしまい駅の公共トイレに並びました。すると15分間も出てこなかったので、危うく漏らしてしまうところでした(危なかった)。やっとの事で出て来たのは、初老の男性でしたが15分間も何をしていたのか不明です。スマホとかいじっていたのなら怒り心頭です。そもそも公共トイレは困っている人のためにあるものでしょう。それをゆっくりと涼しげに利用しているなんて、言語道断。そう言えば芸人さんで多目的トイレで不倫をしていたのがバレて、今でも芸能界を自粛している人がいますね。彼も公共トイレの使用方法を誤ったので、世論の怒りを買ったのです。世間の彼に対する怒りの根幹は不倫ではなく、公共トイレのほうなことに彼は気づいているのでしょうか。

 僕は公共トイレは長くても5分くらい。スッと入ってサッと済ます。ご迷惑をかけないようにしております。トイレといえば都心に行けば行くほど、トイレがきれいなことにみなさまはお気づきでしょうか。たとえば東京駅。「神っている」くらいトイレがきれいです。逆に田舎の衰退した駅とかですと、失礼な話になりますが、便器にウ○コくっついていたりして、不衛生。おもしろいものですが、やはり利用者の多い駅には人件費と設備投資が行われるので、ピカピカのトイレが成立するのだと思います。

 みなさまも公共トイレでながらスマホはしていないと思いますが、弱者をいたわるという観点から次に入ってくる人、待っている人がいることを想像しながら利用をしてみてはいかがでしょうか。人に嫌なことをした人は、それが必ず自分に返って来ます。親切心を忘れずに公共トイレをマナーを守って使っていきましょうね。今日はこの辺で。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿