2023年7月21日金曜日

大人の夏休み

  子どもたちが昨日くらいから夏休みなのだそうです。これはとても良いことでしょうね。大人になると夏休みがなくなりますが、お盆休みは取れる人が多いのではないでしょうか。つまり、大人の夏休み。みなさま、いろいろなところに行かれると思いますので、ぜひ休日を満喫してほしいと考えております。子どもで思い出したのですが、最近の小学生の修学旅行は9月に決行されるみたいで驚いた部分。僕が子どもの頃は、10月や11月の修学旅行がほとんどでした。いつから変わったのでしょうかね。それから修学旅行の部屋割りにも驚かされました。それは1部屋3〜4人なのだそうです。昔は平気で10人くらいが1部屋に割り振られていましたね。それはそれで楽しかったので、普通に修学旅行って大切なイベントなのだと思います。

 学生時代は僕は大学時代まででしたが、夏休みに海外に行っておけばよかったと後悔しているところ。特に大学時代。アフロヘアにし、ファッションに興味を持った自分の黄金時代でした。海外に行っていたら、今とは違った仕事に就いていたのかもしれません。大学時代は原宿でかなりの頻度で外国人に話しかけられました。「Japanese Superstar?」と聞かれることが多かったです。まだ何者でもなかったモラトリアムの時期でしたが、海外に行っていたらどうなっていたでしょうか。

 子どもを持つ親御さんは、お子さまの夏休みに合わせて積極的に夏休みを取るべきだと思います。子ども目線からすると、旅行って自分を成長させてくれる大切なイベントですし、家族旅行は大変な思い出となるものです。僕自身も子どもの頃は夏休みに必ず、旅行に連れて行ってもらったので、ありがたい限り。思い出はきちんと記憶しているので大丈夫。とにかく大人も子どももぜひ夏休みを楽しんで有意義な時間をお過ごしくださいませ。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿