2023年7月4日火曜日

字がうまい人

  大変魅力的だと圧倒されてしまうのが、字がうまい人。これ2割増し。僕が好きになるのは字のうまい人が多いです。某有名人は「東大に行く人は字が汚い人が多い」つまり、頭の良い人は字が汚いということです。字がうまいかどうかは、幼少期に関係があると僕は個人的に分析しております。大人になってペン習字とか習う人いますよね。要は訓練で字はきれいになると考えることができます。幼少期から字のうまい人は当然、大人になっても字がうまいですから、習慣、訓練の賜物です。ちなみに僕は「字がうまい」と言われることがありますが、小学6年間、書道教室に通っていたので、それが要因でしょう。6年生の時に七段まで行ったので、中学に上がってからも続けておけばよかったと悔いが残る部分。先生は厳しい人でしたが、きちんと評価をしてくれる公平な先生でしたね。

 「字なんてどうでもいいじゃん」という人もいると思います。ですが、自分の人生経験から鑑みて、字がきれいな人はちゃんとした人である確率が高いので、それは間違っていないと思います。昨今、ペーパーレス化が進み、字を書くというアナログな行為自体がレアなケースとなっていることも事実です。特に大人になると字を書く機会は極端に減ります。子どもでも小学生1人あたりにPC1台が支給されていて、字を書く機会は少なくなっていると思います。さすがにテストは字を書くと思うので、学生のみなさまはある程度の字を書く機会があると考えて良さそうです。

 字がうまい人は、それは強力な武器ですので、大いにその力を発揮してほしいと思います。僕自身も字のうまい人からお手紙をもらい、嬉しかった記憶がございます。ミニマリストになって最後までお片付けに悩んだのが、知人友人からいただいたお手紙でした。結局、写メって処分するという選択を取りましたが、字のうまい人からの手紙はテンションが上がりますよね。身近にいる人で字がうまい人を探してみる。人生の楽しみが増えると思いますので、ぜひやってみてはいかがでしょうか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿