2023年7月29日土曜日

異常な

  関東は異常な猛暑が続いていて、日本列島も同様のことかと思います。僕は、地球、自然が怒っているのでないかと勝手に考えております。それから人口増加。その反動としてコロナが発生したり、自然災害が起きたりしている。こう考えることは不自然でしょうか。気温という意味では、この30年くらいで3〜4度くらい平均気温が上昇している実感があります。このままいくと夏は最高気温が40度台が当たり前となる日もそう遠くないでしょう。屋外で働くみなさまには、感謝、尊敬の気持ちを持って接することが大切だと思います。近所のプールを通りかかったら全身真っ黒に日焼けした小学生たちが自転車でウロウロとしていて、僕自身も子どもの頃を回想したりしましたね。

 とにかく、僕が子どもの頃と現在を比較することは、もう無意味なこと。今ではクーラー付けっ放しが当たり前の世の中ですが、僕が子どもの頃は祖父の家に遊びに行ってクーラーをつけてもらう、そんな感じでした。家にはクーラーはありましたが、ほとんどつけることはなかったですね。つまり、命を脅かすような危険な暑さではなかったということ。熱中症という言葉もありませんでした。当然、現代のような持ち歩けるハンディータイプの扇風機も昔はなかったです。都心のほうへ出ていくとハンディー扇風機持っている女性。高確率で存在しますし、見ているだけでこちらも涼しくなるという感じ。僕は欲しいとは思いませんが、知人にいただいたことがあります。ハンディー扇風機の正式名称は何なんすかね。

 とりあえず屋外に用がある人は日傘をさすとか、こまめな水分補給をするとか、とにかく油断をしないこと。甘く見ていては本当に熱中症になってしまいかねませんから、気をつける必要がありそうです。これからもしばらくは猛暑日が続くと気象予報士はテレビで申しておりましたので、こちらができるすべての対策を講じて、この危険で異常な夏を乗り切りましょうね。気をつけましょう。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿