2023年7月27日木曜日

親切な人

  僕が目指しているのが親切、丁寧な人間。これはアパレルをやっていた頃に、目標として掲げたものです。お客さまはさることながら、同僚や上司、後輩にも徹底的に親切にする。すると「ツンデレは親切な人」と認識をしてくれる人が増えます。不思議なことに人に親切にすると、それは自分に返って来ます。そうです。自分が逆に親切にされることが増加するのです。これは生きていく上で、非常にありがたいこと。先日、ショッピングモールに行った際、探している店にたどり着けなくて、現在位置の地図を見ていたら制服を着た案内人のかたから「どこかお探しですか?」と話しかけられました。「〇〇に行きたいんですけど」と言うと、とても親切に教えてくれました。非常に感謝しましたね。人に親切にできるってプロだと思うのです。

 そもそも人に親切にできない人には余裕がありません。自分のことしか考えていない人が、他人に優しくできるはずもなく、自分のことばかりを考えて、その生涯を終えるのです。人と関わる時に「僕は他人に迷惑をかけていないだろうか」と自問自答してみることは非常に重要です。たとえばSNSを通じてしつこく話しかけてくる人に困った人は多いのではないでしょうか。相手はふつうではないので、人に迷惑をかけていることに気づいておりません。だから最終選択としてブロックをすることが賢明でしょう。世の中には善人と悪人がおります。悪人に親切心などありません。よって善人と悪人に通常の人間関係が築けるはずもないので、善い人は善い人同士で集まり、悪人は、類は友を呼ぶ、で悪人同士仲良くするしかないのです。 

 身近に子どもがおりますが、親切で優しい良い子。成長が楽しみです。先日、バスの中でフラフラの高齢女性が乗車してきた時に、中年女性が「あっここどうぞ」と席を譲っておりました。とても典型的な親切心を持ち合わせた素晴らしい人です。僕も若い頃、よく電車の中で席を譲りました。これは双方が気持ちの良い状況になるので若い人にはおすすめしたいところです。みなさまの中で親切心を持ち合わせた人がどれだけいるのか、興味深い部分。親切心を持ち合わせた人は、人に嫌なことをしないと思うので、きっとどこへ行っても好かれるのでしょうね。そんな親切な人をみなさまも目指してみてはいかがでしょうか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿