2023年7月9日日曜日

味覚の変化

  僕は子どもの頃、あまりコロッケが好きではありませんでした。ですが、今では大好物です。つまり、時と共に味覚は変化するということ。みなさまも同様のご経験があるのではないでしょうか。僕は子どもの舌ではありませので、カレーやハンバーグが大好物というようなことはないのですが、嫌いではないですね。ちなみに僕の大好物はグラタン(子どもの舌じゃないっすか)。グラタンは子どもの頃「よくがんばった」というイベントの時に母が作ってくれたもの。僕にとって母の味はグラタンということになります。

 身近に子どもがおりますが、カレーライス、カレーうどん、カレーパンが大好きで、それからファミチキも好きなので買っていってあげると大変喜びます。ファミチキが嫌いな人はおそらくいないでしょう。それからマックのフライドポテト。僕は学生時代にはマクドナルドのポテト大好きでしたが、今では油っぽいので控えるように(これが胃もたれ?)。とはいえ、僕は元来少食なので胃もたれの経験がございません。少食過ぎて学生の頃は友だちと2900円で焼肉食べ放題とか一緒に行っても全然食べれないので「ツンデレ、食べないと元取れないよ」と呆れられておりました。食べ放題のお店は今も昔も大食漢の人が得をするシステムとなっております。中学の頃、近隣の中学生の修学旅行先はすべて京都でした。ところが我が中学はなぜか岩手のわんこそばを食べるという謎の修学旅行でしたので、今でもはっきり覚えております。同級生たちが50杯前後でリタイアする中、僕は19杯しか食べれず、この時にも同じ班の女子に呆れられ「ツンデレくん。ちゃんと付いているよね?」とからかわれたほどでした。 

 個人的には胃もたれの経験がないので、単なる食べ過ぎなのではないかと疑うしかないのが現状。僕にも胃もたれの症状が現れるのでしょうか。今後の楽しみでございます。これからまた味覚に変化がありましたら、このブログ内でご報告させていただきます。本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿