2023年7月14日金曜日

梅雨明けのタイミング

  僕の近所ではかなりのセミが鳴き出していて「あれっこれ梅雨明けじゃね?」という感じ。雨もあまり降らなかったですし、今後も降らなそうなので、気象予報士は悩みどころなのではないでしょうかね。このまま梅雨明けとなると、本格的な夏の到来です。今年も猛暑が続きそうですね。今年の夏は身近な子どもとプールに行きたいです。そう約束をしております。これから大きくなると「一緒に出かけたくない」となってしまうので瞬間瞬間を大切にしたいと考えております。個人的には子どもの頃、近所に遊園地があって友だちたちと電車でそこまで行って、プールに入りました。とても楽しかったですね。中学に上がると遠出して海にまでいったこともあります。懐かしい思い出。

 小学校や中学校ではプールの授業があるみたいです。僕は中学の頃にちょうど全国的な水不足となってしまったのでプールの授業がつぶれてしまいました。高校生の頃は学校にプールがありませんでしたので、プールの授業って全国的に義務教育の時期までなのではないでしょうか。プールで思い出すのが人工的に作る流れるプール。小学校の授業でやったのですが、クラス全員でプールの外側をぐるぐる回ると人工的な流れるプールが誕生するのです。これは楽しかったですね。

 みなさま、梅雨が明けたらどこかへお出かけされるのでしょうかね。街中ではマスクしていない人多くてコロナ以前の日常が戻りつつあります。とはいえ、コロナにかかるかたも、まだまだいらっしゃるみたいなので油断は禁物。ご心配なかたは手洗いうがいの徹底。継続をしてマスクをする等の対策をこれからもやるべきでしょう。おそらく近いうちに気象予報士から「梅雨明け」の報告があるかと思います。大変暑くなりますから、体調管理には気をつけましょう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿