2024年2月5日月曜日

積雪

  関東地方でも現在、積雪をしております。みなさまのお住まいや職場ではいかがでしょうか。近所の人たちは昨日のうちに家の前に融雪剤をまいておりました。融雪剤ってものすごく効果があるのだそうです。シャベルでまいていましたね。日本人って真面目で用意周到。準備を怠らないのです。ニュースでも若干大げさに注意喚起をしております。「明日は警報級の大雪に」という感じ。ですが、予想以上に雪が降る可能性も否定できません。備えあれば憂いなし。スーパーには売り切れている欠品も多数ありました。明日は不要不急の外出は避けたいところ。とはいえ、仕事でマンパワーが必要とされる職種のかた。テレワークが不可能な人も大勢います。学校だって行かなければならないでしょう。当然、先生も車通勤のかたが多いと思われます。休むという選択肢はありません。

 こう考えてみますと、明日は雪に慣れていない関東地方等は交通障害が気になるところ。車の運転も相当気をつけたほうが良さそうです。明日、出歩く予定のあるかたはシンプルに徒歩で、バスや電車を利用しましょう。タクシーという選択もあります。路面が凍結している場合は、スノーブーツとかを履くと良いのではないでしょうか。僕はミニマリストですので、スノーブーツとかを持ち合わせていません。こんな時にはミニマリストのデメリットが露呈してしまいます。

 お子さまのいるご家庭や子どもと関わる仕事をしている人。雪は子どもたちが大喜びをする環境だと思いますので、大いに楽しんで思い出作りに励んでください。そして、仕事でどうしても明日外出しなければならない人たち。そんな人たちに日本は支えられていることを絶対に忘れてはいけないと僕は思うのです。ぜひ転んでケガをしたりしないよう、最大限の注意をし、お気をつけください。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿