2024年2月9日金曜日

ミニマリストのSNS

 今日は、ミニマリストのSNSについて。有名なミニマリストの人でもSNSのフォロワー数が数万人。伸び悩んでいるのではないでしょうか。それもそのはずで、何もない家、何もない部屋を晒したところで限界があるのです。だからミニマリストの厳選のアイテムとか、その程度しかネタがないわけです。僕自身も投稿する頻度は減っていて、特にSNSに夢中になるようなことはしておりません。昔はインスタとか熱心だったのですが、だんだんと距離を取るようになり、居心地が良い感じに。

 先日、とある書店にミニマリストコーナーがあって感動しました。そこまで大きな書店ではないのに、という感想。とはいえ、ミニマリストはまだまだマイノリティー。存在が激レアだと評されることもありますよね。僕自身もそれなりの人生を歩んでまいりましたが、ミニマリストに会ったことがございません。それから過去の自分が将来、ミニマリストになるとは予想だにしていなかったので人生はおもしろいものです。最近は掃除にハマっております。フローリングにワックスをかけたり、窓をこまめに掃除したり、そしてトイレ掃除にも力を入れるようになりました。トイレ掃除は毎日掃除しているので汚れが目立ちませんが、目に見えない菌やウイルスをきれいにする、そんな感覚。お風呂掃除もピンクカビの時点できちんと掃除すると、黒カビになるのを防げるので、おすすめしたいところ。

 これからも多くのミニマリストの人がSNSを駆使して「何もない」ことをアピールしていくのでしょう。彼らの存在意義はそこにしかありませんからね。みなさまの中でも、ミニマリストに憧れを抱く人もいると思います。ぜひしっかりとした自分の目を持って、憧れのミニマリストをお探しになってみてはいかがでしょうか。 



0 件のコメント:

コメントを投稿