2024年2月17日土曜日

速歩について

  先日、とあるテレビ番組で健康を保つのに速歩が大切であるという特集が組まれておりました。僕は割と歩くのが早いほう。とはいえ、たまに見かける競歩選手のような人にはついていけません。彼らは早く歩くプロ。勝てるわけがありません。僕は散歩したり、ウォーキングしたりすることが大好き。ピーク時は毎日2時間連続で速歩したりしていました。今は、そんな体力はありません。昔やりすぎていた感じ。その頃は体重が40キロ台でした。ガリガリでしたね。友だちからも「おい、大丈夫?」と心配されておりました。ランニングよりもウォーキングで速歩するほうが痩せると個人的には感じておりますが、医学的にはどうなのでしょうか。

 予備校に通っていた頃に、そこの先生から「ツンデレくんはゆーっくり歩いているね。マイペースにがんばれ」とアドバイスをもらったことがあります。先生いわく歩く速度と人生を進むペースは連動しているそうで、僕はその説は当たっていると考えております。僕はマイペースでやってきましたし、これからもマイペースに人生を歩んでいきたいので、あの先生の言葉は心に残っているのです。元気にしているでしょうか。

 速歩ができるかどうかは人それぞれ。最初は1分とかからスタートしてみてはいかがでしょうかね。それくらいなら出不精のかたでも、できると思うのです。車社会ですので、車以外は利用しない人は、たとえば近所の公園まで歩いてみるとか目的地を見つけて、歩いてみると良いと感じます。人間は二足歩行の生き物。健康を維持するためにも、速歩にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 



0 件のコメント:

コメントを投稿