2024年2月6日火曜日

鍋焼きうどん

  子どもの頃、熱を出した時に必ず母が作ってくれたのが鍋焼きうどん。僕は自分でも作ります。卵を落とすのがポイント。さて、関東地方ではかなり積雪しましたね。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。僕の近所では大きな通りであれば、車も大丈夫。それから雪かき。近所の人が一生懸命雪かきをしておりました。人は協力をすると大きな力を発揮することができます。それから融雪剤。家から歩いて5分のところに図書館があるのですが、おととい司書のかたが融雪剤をまいておりました。今日ちょっとその図書館に行ってみたのですが、雪があまり積もっていなくて「融雪剤ってすごい」と感動した次第です。

 連日、ニュース等で関東地方も大雪になると予報がなされていましたよね。予報は的中し、大雪になりました。身近な子どもがもう雪で遊んでくれないので寂しい限り。こればかりは仕方がありません。昨日、時間があったので夕方散歩に出かけたら5歳くらいの男の子が1人でふわーっと走り回っていました。笑っていましたね。とても楽しそうでした。テレビの雪報道でおもしろいと思ったのが八王子。僕は今までに八王子に行ったことがないのですが、積雪がかなりあって「八王子って田舎なの?」と感じてしまいました。同時刻の渋谷の中継では全然積もっていなかったので、不思議だと思ったのです。

 僕の本日のランチは鍋焼きうどんの予定。新しい卵があるので、それを落とすつもりです。雪道を歩くと体の芯から冷える感じなので、鍋焼きうどんで心も体も温まりたいです。雪が降るたびに保育系の施設で働いていた時の楽しかった思い出が蘇ります。みなさまもお子さまがお近くにいる場合は、ぜひとも雪遊びに精を出してみてはいかがでしょうか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿